FC2ブログ

日々のつれづれ

2008年7月25日&2010年3月25日に男の子を出産。愛息子たちの観察記録& 日々の日常をつづっています。

Image228.jpg

今日はそうくんの曾おじいちゃんで私の祖父の49日でした。
祖父は末っ子である私を可愛がってくれ昔から
「私の赤ちゃんを見るまでは死ねないなぁ。」と言っていました。

祖父は私が妊娠4ヶ月頃に入院をし、日に日に大きくなっていくお腹を
いつもとても遠慮しながらすこしだけさわり、
とても楽しみにしてくれていました。

7月25日に出産し、8月30日にそうくんを連れて病院へ。
寝たきりで目を開けることも辛くなっていた祖父が目を開き、
そうくんを見つめてくれました。
また、眠っていたそうくんも目を開き祖父を見ました。

その次の日に、祖父は亡くなりました。

私は祖父を喜ばせてあげられたのでしょうか?
妊娠したくても出来なくて、やっとできた大切なそうくん。
でも、もう少し早く妊娠していれば抱っこもさせてあげられたかもしれないのに。
考え始めるときりがありません。

そうくんは祖父のお通夜もお葬式も、今日の49日も泣きもせず
とても良い子でした。
時々どこかを見ながら声をだして笑ったり。
祖父があやしてくれているのかな?と思ったり。

そうくんには
そうくんは望まれて、愛されて産まれてきたこと。
命の大切さをしっかり感じられる子に育って欲しいと思います。


テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://crss.blog49.fc2.com/tb.php/6-dbd98d2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック