FC2ブログ

日々のつれづれ

2008年7月25日&2010年3月25日に男の子を出産。愛息子たちの観察記録& 日々の日常をつづっています。

保育園&幼稚園でのケガ
みなさんはどう対処していますか

と、いうのもここ2週間くらいでそうくん保育園で
ケガしまくりなんです

1回目は、園庭にあるテーブルから落ちたとかで
左目した部分に青タン・・・。
(目じゃなくて良かった
2回目は、お友達に噛まれて腕にくっきり歯型
(おもちゃの取り合い中にだそうです。)
3回目は走っていてドアにぶつかり、おでこに青タン
そして、今日は4回目・・・。またも歯型・・・。
しかも前回と同じお友達にやられたそうで・・・

「どこ噛まれたの」と聞くと
(お風呂上がりの為、肌着です
歯形2    歯形1
ここ。

と教えてくれます。
(午前中に噛まれたのが、まだくっきりです
ちなみに誰に噛まれちゃったの
と聞くと教えてくれます。

本人はケロッとしてDVD漁ってますが
(左眉毛の上と左目の下がクマっぽくなっているのが1回目と3回目の名残です。)
歯形
あ。みつかったでしゅ。

ケガは男の子だから多少しょうがないとは
わかっているし、これからも保育園には
お世話になるし、先生たちも「すみません。
気をつけます。」と言ってくれているし、
と色々考えると「わかりました。お願いします。」
としか言えない私
べつにヒステリックに怒りたいわけじゃない。
ただ、「すごく心配です。」と言う事を
しっかり伝えたいんだけれど、うまい言葉が
浮かばない・・・

みなさんはこういうときどうしているんでしょうか

【たかくんサービスショット】
DSC06066.jpg   DSC06119.jpg
うひっ        うふ~

どちらも同じたかくんですよ~(笑)

ポチっといただけたら嬉しいです


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント

たいたいは、ぶつかって、青たんってのが一番多かったのですが、
オモチャを投げられて青たんも、
かじられて青たんも、小さいうちはありました。

かじられたこともありますが。かじったこともあったので、お互いさま、となっていました。
ケンカする相手って、仲良しなので、遊んでいるうちに、ケンカになって・・・という流れだったので、いつも同じ相手でした。
(たいたいがするより、された方が多かったですが)
で、私が先生にお願いしたことは、
「これは、痛そうですねぇ。たいたいの性格上、倍返しか3倍返しにすると思いますので、申し訳ないのですが、相手のお子さんに、大けがをさせないように、みていてもらえますか?」とお願いしました。
これは、怖かったかも?。

どちらも、たかくんですかー!
そうくんと似ているから、え~と、どっちがたかくんかな?って近づいて見ちゃいました。
な~んだ、だまされるところでしたー
え?、勝手に、思いこんでるだけだって?
そうなんですけどねぇ(笑)
2010/05/21(金) 02:45:47 | URL | ドントコイ #-[ 編集]

パート保育士をしていますv-278

小さい時期は自分の気持ちを言葉で上手く表現できないため、どうしても口・手が出やすくなってしましますv-390

いずみが以前勤務していた園でも
注意はしていても頻繁に起こってしまっていましたv-404

ただ続けて4回はちょっとびっくりです。
カオリさんも心配ですよねv-409

もしイズミがカオリさんの立場なら
喧嘩なのでお互い悪いと思うことは伝えたうえで
「その時、先生達はなにをしていたのですか?」
「4回も噛まれてしまっていますが、園内で改善策は話合われていますか?」
「喧嘩をしたり、噛んだ時はどんな風に言葉掛けをしているのですか?家でも参考にしたいので教えてください」って
聞くと思います。

ちょっときつい&皮肉っぽい言い方になってしまいますが。。。v-388

保育士としてお子様に怪我をさせないようにするのは「絶対」です。
上に上げた3点を聞かれると」はっと感じると思います。
とくに水色は。

↑が言いにくいなら
「続けて噛まれているので心配です」だけでも
先生たちにカオリさんの気持ちは伝わると思いますv-425

お子様が元気に楽しく通えますようにv-360
長くなってスミマセン。。。
2010/05/21(金) 08:19:10 | URL | いずみ #-[ 編集]

始めまして♪シナモン∮と申します。
分かります~心配だし、
つるつるのお肌に初めての傷がついたときはショックですよね。
思わずコメントさせてもらっちゃいました。
噛み付くと言う行為は、危険度が高いので、
幼稚園時代も先生からは両者に必ず連絡がありました。
やはり家庭でも躾けるべきことですし、やっていしまった方の親も知っておくべきなので。
先生からも、「先方の親御さんに会うことがあったら一言謝っておいてください。」と言われます。

たいていは、即日電話などで謝ってこられます。
子供のすることなのでお互い様!これがきっかけで、ママどおしも仲良くなったりしますv-392
大怪我になるとお互い、後々いやな思い、傷も残りますのでしばらく注意が要りますね。
2010/05/21(金) 10:36:21 | URL | シナモン? #-[ 編集]

ご無沙汰してます。
久しぶりに覗かせてもらったら、
たかくん、すごく大きくなってる~!
めっちゃカワイイ♪
うちの次女も3ヶ月になりましたが、
ずいぶん笑顔が増えてきました。
たかくんもかなぁ?^^

保育園に関しては、私は経験がないので
エラソウなことは言えませんが、、、
相手の親御さんにこのことは伝わってるのかなぁ?
そこはちゃんと言ってもらいたいですよね。
コドモ同士のことだから、しかたない部分も多いとはいえ、心配ですね。
青タン&噛まれた傷が早く治りますように!
(何のアドバイスもできなくてごめんなさい。。。)
2010/05/21(金) 21:29:01 | URL | まりぃ #5CQAUZ26[ 編集]

くっきり歯型が見えて、見るたびにモヤモヤした気分になりそうですね(;´Д`A ```
私も1ヶ月ほど実家に帰省して、ミーコも従兄弟のお兄ちゃんとよくオモチャの取り合いとかして叩いたり叩かれたりしてたので、保育園でもやっぱりこういうことって日常的に起こってるのかなぁと思います。
だから正直、保育園の先生ってどこまで注意して見てるんだろうかって不思議に思います。
まぁやられたり・やり返したり、こういう経験をしていく中で社会性が育っていくんだろうからある程度はいいと思いますが。。。ケガは親からしたら心配になりますよね(;´Д`A ```
私だったら先生方がどのような方針(オモチャの取り合いが始まったらすぐ止めてるとか)で見てるのかを質問するかなぁ。。。
うぅん、難しいですね。
2010/05/22(土) 23:14:26 | URL | いちごの日 #-[ 編集]

v-22ドントコイさんへ
たいたいくんもあったんですか!
大変でしたね。やられっぱなしも辛いですが、
やり返しちゃうのも怖いですね。
子供同士だからとは思うんですが、
ついつい悩んでしまいます。

v-22いずみさんへ
はじめまして!訪問&コメントありがとう
ございます。現役の保育士さんとのことで
とても為になりました。ありがとうございます。
教えていただいた言葉を、自分なりに
伝えられるように頑張ってみます!

v-22 シナモン?さんへ
はじめまして!訪問&コメントありがとうございます!
そうなんです。つるつるのお肌にくっきりと
歯型があり、胸がギュッとなりました。
なるほど。相手も知っているんでしょうか。
家の場合、連絡がなかったので。
今度、保育園に相手方に注意してくださった
のか聞いてみます。ありがとうございます。

v-22まりぃさんへ
たかくん生まれた時からめっちゃ笑うんです。
にっこにっこしてます☆
笑顔って良いですよね~♪
コメントありがとうございます!
お気持ちがとてもうれしいです。
相手方に伝わっているか疑問だったので
折を見て先生に確認したいと思います。

v-22いちごの日さんへ
難しい問題ですよね。
多少の事は私も人生経験になるし、
と思っているのですが、今回はたてつづけ
だったもので・・。
気持ちを伝えたり、わかってもらうって
大変ですよね・・・。
2010/05/27(木) 14:29:28 | URL | 香織 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://crss.blog49.fc2.com/tb.php/387-c041b736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック