FC2ブログ

日々のつれづれ

2008年7月25日&2010年3月25日に男の子を出産。愛息子たちの観察記録& 日々の日常をつづっています。

そうくんが調子悪くなりだしてから、
出来るだけ沢山のお野菜を食べさせてあげたくて
作り始めました

①冷蔵庫にある野菜を準備します。
 今回私はキャベツ・人参・玉葱・ズッキーニ・大根・ほうれん草を準備。
②ほうれん草はゆでて、穂先の部分を刻んでおく。
 (量は適当)
③大根を適当な大きさに切り、下茹でする。
DSC09810.jpg

④大根を下茹でしている間に、その他の野菜を
 適当な大きさに切り、圧力鍋に入れる。
DSC09812.jpg

⑤カップ1~3の(水は具材からも出るので少なめで)とコンソメキューブ1個を入れ、
 強火にかける。圧力がかかったら弱火で5分。余熱調理。
⑥圧力が完全に抜けたら蓋を取り、②のほうれん草を入れる。
DSC09817.jpg
出来上がり~

冷凍可能です
解凍の際にシラスを入れても、チーズを乗せてもOK。
もちろんそのままでも
お野菜たっぷりアレンジがきくので我が家の常備品です

このスープに塩コショウをササッとふれば
大人も食べられる洋風スープになります
ガッツリいきたい人はベーコンやチーズを乗せると美味しいです

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

コメント

沢山のお野菜がとれて
いいですね(*^_^*)

大人にも嬉しい♪圧力鍋でなら時間も嬉しいですよね
↑の記事ですが。
あむも何れ 断乳する時が来るので お話を聞かせていただいて 勉強になりました 親も寂しいって感じるのは当たり前ですよね。でも子供は立派に少しずつ成長をしてくれているって事ですもんね。
うちもその時が来たら私も頑張ってみようと思いました。

そうちゃん頑張ったね!
ご飯いっぱい食べてもりもりいっぱいあそんでねー。おばちゃん 成長がとても楽しみです(*^_^*)
2009/06/21(日) 11:45:05 | URL | のんたん #-[ 編集]

v-22のんたんさんへ
圧力鍋だと間違いなく野菜がトロトロに
なるので良いですよね(*´∇`*)
家族みんなで同じものが食べられるのも
嬉しいです♪
断乳は寂しいですが、子供にとって一つの
成長なんですよね。
その分、沢山お話しして遊びたいと思いました♪
その時がきたらのんたんも頑張ってくださいね!
そうくんの成長楽しみにしてくださり、
ありがとうございます!
あむちんの成長もとっても楽しみにしています♪
2009/06/21(日) 14:59:56 | URL | 香織 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://crss.blog49.fc2.com/tb.php/263-128745ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック