日々のつれづれ

2008年7月25日&2010年3月25日に男の子を出産。愛息子たちの観察記録& 日々の日常をつづっています。

妊娠して貧血になってしまった私。
その時調べたことを、ちょっと載せてみます。
少しでも皆様のお役に立てたら嬉しいです

鉄分を効率よく摂取するために鉄分について知りましょう♪
ちなみに妊娠中に必要な鉄分の量は19.5mg。妊娠前の約2倍!
鉄分は体への吸収率が悪い栄養素なので毎日意識的に摂るようにしましょう!

☆鉄分には「動物性(ヘム鉄)」と「植物性(非ヘム鉄)」があります。
鉄分は大きく2種類に分けられます。
動物性食品に含まれるヘム鉄と、植物性に含まれる非ヘム鉄があり、体内への吸収のされ方が異なります。非ヘム鉄は消化されにくい構造になっていますが、動物性タンパク質に含まれる消化酵素やビタミンCと一緒に摂ることで吸収率がアップします。またビタミンCはヘム鉄の吸収を高めるのにも効果的です。

☆鉄分は‘とりだめ‘ができません!
体が一日に吸収できる鉄分量は決まっているため、一度に沢山摂っても一定量以外は体外に出てしまいます。その為、一日の食事の中で、3食きちんと食べてまんべんなく栄養素を摂取することが大切。3食きちんと食べない人ほど貧血になる確率も高いようです。

☆食中、食後の飲み物に注意!
紅茶や日本茶、コーヒーなどには鉄分の吸収を阻害するタンニンという成分が含まれています。食後約30分~1時間は紅茶、日本茶、コーヒーを控えたほうが良いでしょう。なお、麦茶などの穀物系のお茶やハーブティーはタンニンが含まれないので安心して飲めると思います。
オマケ:なのでフレンチレストランでは最後にコーヒー、ちょっと良い会席料理では食事中はほうじ茶で食後に緑<茶を出してくれるんですね♪

☆バランス良く色々な食品から鉄分を摂ることが理想的。
造血作用のあるビタミンB6やB12、葉酸、銅なども、貧血には必要な栄養素です。それらを摂ろうと思うと一つの食材に偏らず、色々な食品をまんべんなく摂ることが大切になってきます。また、鉄分の吸収をよくするビタミンCは熱によって壊れやすいので、加熱のし過ぎに注意したりなるべく生で食べるのがオススメです。

☆とりすぎはよくないものも・・・。
レバーは鉄分を多く含みますが、妊娠初期には摂りすぎに注意したいビタミンAも多く含みます。また、レーズンやドライプルーンも手軽に食べられて便利ですが糖分も多めなので食べすぎには注意が必要です。1つの食品にこだわらず、色々食べることが大切です。

鉄分が多く含まれている食品って??
五訂 食品成分表より適当に抜粋 100gあたりにに含まれる鉄分量です。
●動物性(ヘム鉄)食品●
・豚レバー・・・13.0㎎
・鶏レバー・・・9.0㎎
・鶏ハツ(心臓)・・・5.1㎎
・牛レバー・・・3.3㎎
・牛もも赤身・・・2.7㎎
・あさり・・・3.8㎎
・あさり佃煮・・・18.8㎎
・かつお・・・1.9㎎
・牡蠣・・・1.9㎎
・卵・・・1.8㎎

●植物性(非ヘム鉄)食品●
・ひじき(干し)・・・55.0㎎
・小松菜・・・2.8㎎
・ほうれん草・・・2.0㎎
・大豆(国産、ゆで)・・・2.0㎎
・おから(生)・・・1.3㎎
・木綿豆腐・・・0.9㎎
・絹ごし豆腐・・・0.8㎎
・生揚げ・・・2.6㎎
・納豆(粒タイプ)・・・3.3㎎
・切り干し大根(干し)・・・9.7㎎
・レーズン・・・2.3㎎
・ドライプルーン・・・1.0㎎

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

私も貧血になりましたよ~。
妊娠の後半は、検診のたびに点滴でした。
出産後も、鉄剤を処方されました。
1人目でも貧血になったから、2人目は気を付けていろいろ食べても貧血になりました。
ひじきとかほうれん草よく食べたなー。
2009/03/01(日) 23:34:27 | URL | ひろぽ #-[ 編集]

やっぱり、貧血は女性の悩みの種ですね。
私も出産前半月は毎日注射に通ってました(T_T)

大豆製品にも多くの鉄分入ってるんだ~(^・^)
イメージがなかったな♪

豆腐を見直しました!!
2009/03/01(日) 23:44:15 | URL | orisei #-[ 編集]

私も、もともと貧血持ちで 普段から鉄分多く摂るように心がけてますが、
動物性のモノは苦手な食べ物ばかりなので植物性のモノばかりですが、
ローテーションで食べるようにしてます。
レバーとか摂りすぎは良くないって有名ですが ひじきも有機ヒ素が多く
含まれてるとかで、あまり摂りすぎてはいけないそうです。
まんべんなく色々食べれたらいいんですが、普段の食事から・・・と思っても
偏りがちになってしまいますよねv-356
2009/03/02(月) 00:59:27 | URL | KANA #-[ 編集]

v-22ひろぽさんへ
私も妊娠して貧血になり、鉄剤処方されてました(´;ェ;`)ウゥ・・・点滴辛かったですね!
気をつけてもK太くんの時にもなってしまった
んですね。ひじきとかほうれん草私も食べまくり
でした(*´∇`*)

v-22orisei さんへ
毎日注射は大変でしたね( i_i)\(^-^ )
そうなんです!大豆製品にも意外に含まれていて、
それに気付いてから「おから」にはまった
んですよ~(*´∇`*)

v-22KANAさんへ
ひじきの有機ヒ素は知りませんでした!!
食の安全が難しい時代になってきて
悲しいですね(´;ェ;`)ウゥ・・・
私もどちらかと言うと植物性に偏りがち
ですが普段から鉄分の多い食品を食べるように
心がけています!
お互いに頑張りましょうね!
2009/03/02(月) 16:22:44 | URL | 香織 #-[ 編集]

おおっ…
何と ステキな記事でしょうか。
まとまり加減といい、すっきりわかりやすさといい、いいです!

そうくん、お風呂をかじってて、またまた、かわいいなぁとか、
しまじろうに届かなかったのか…とか手に汗にぎってたりしてましたが、
鉄分の記事にも、ときめいてしまいました。
2009/03/04(水) 19:06:21 | URL | いの #-[ 編集]

v-22いのさんへ
いのさんに褒められるなんて嬉しいです(〃∇〃)
いのさんが作るようなしっかりとした情報では
無いかもしれませんが頑張ってみました(*´∇`*)
お役に立てれば光栄です♪
2009/03/05(木) 00:14:00 | URL | 香織 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://crss.blog49.fc2.com/tb.php/175-f37084c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
