日々のつれづれ

2008年7月25日&2010年3月25日に男の子を出産。愛息子たちの観察記録& 日々の日常をつづっています。

6月12日(日)
そうくん&たかくんの保育園は運動会でした

まだハイハイと半々のたかくんも、
去年まで恥ずかしがり屋で運動会拒否症だったそうくんも、
今年はノリノリで楽しんでくれました
DSC09992.jpg
先生に支えられながら入場行進

DSC09989.jpg
一番後ろの圧倒的に大きいのがそうくん

パパが選抜に出たため、5つの親子競技は全て
私が出場したのがちょっときつかったけれど
とっても楽しい運動会でした

来年は午後まであるので今まで以上に気合を入れないとです

ポチっといただけたら嬉しいです



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

昨日の事ですが・・・
2歳10ヶ月そうくん初めて自分の意思で
トイレでが出来ました

一時はトイレに行く事じたい嫌がったりしていたのですが、
ここ最近は自分から「そうちゃん今日お兄さんパンツはく~
と言ったりして、チャレンジしたりしています。

とは言ってもまだ、履く日もあれば履かない日もあったり、
履いてもすぐ洩らしちゃう日もあれば頑張ってトイレに行き
半日ぐらいもつ日もあったりさまざまです。

でも、だけは今まで絶対事後報告で隠れて
踏ん張っていたのに、昨日は「ママそうちゃんでると。
タイミングとしてはパパはいないし、たかちゃんに
寝る前のミルクをあげる直前(あーんしてる状態)だったので
たかちゃんギャン泣きで地獄の様だったんですけれど(笑)
たかちゃんには待っていてもらい、そうちゃんとダッシュで
トイレに行ったら大成功感激でした

あまりの感激にじぃじとばぁばに電話したら、
「そういえば、この前そうちゃんプール行きたいって言ってたから
オムツ履いてるとプール行けないよ。って言ったら
えー、じゃあそうちゃんそろそろオムツとろっかな)って言ってたよー。」と

ぇーと。本当は出来るってことなのかしら
どういう事なのか・・・。
そして今日はと言うと・・・オムツででした

まぁ、焦らずやっていこうと思います
最近のそうちゃんは本当にビックリするような事を
たくさんやったり、言ったりしてくれて、日々驚いています。

DSC09974.jpg
たかちゃんにおやつのおせんべいを
わけてあげたりする優しいお兄ちゃんです


ポチっといただけたら嬉しいです


テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

今年はいつもより早めの梅雨入り・・。
と言うわけで、梅雨をイメージしてみました

DSC09927.jpg
・蒲鉾でカタツムリ
・スライスチーズでカエル

スライスチーズを型抜きする際に、
スライスチーズを2枚重ねて型抜きすると
しっかりしたものが作れます

ポチっといただけたら嬉しいです


テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

この度、長らく更新をお休みさせていただきました
卒園式があったり、入園式があったり、GWがあったり、
保育園の遠足があったり、体調不良が続いたりと
ちょっとバタバタしていました

そこで、えーとご報告をさせていただきます
実は・・・・・
第三子を授かりました

というか、おととい6ヶ月に入りました...。

続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:育児

5月のお弁当のテーマはやはり
【子供の日】

今月はたかちゃんもお弁当を持って行きました

DSC09599.jpg  DSC09595.jpg  DSC09601.jpg
  そうくん用       たかくん用      簡単おにぎり

そうくんのはハンバーグの上にチーズを乗せ、
春巻きの皮で作った兜を乗せました

たかくんのは量が多くなってしまうので
おにぎりの上に兜を乗せました

簡単おにぎりはミックスベジタブルを使って
お花を作ったものです
お手軽で可愛いのでおススメです

さて、来月は・・・どうしよう

ポチっといただけたら嬉しいです


テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

